おまじないについて

【戯言エッセイ】日常にある様々なハラスメント。

HSPに関してのサイトはちょこちょこ見てますが

チェック系は多いですね(苦笑)。

強度というか最高値(苦笑)。

https://hsptest.jp/

あまりHSPおしをしたいわけではないけど。
昔から反射的に発作的に出てしまう精神的ショックや行動についての


自分の謎のヒントの1つという在り方で捉えると面白い。

これは占いという学問での鑑定もそう。

【だがしかし!!】

このような事を利用して変にレッテルを付けて人を枠にハメて付き合ったり、脅したりしてはイケナイ。

これを
【ウラハラ】(占いハラスメント)
【スピハラ】(スピリチュアルハラスメント)
【シンハラ】(心理学ハラスメント)
【センハラ】(潜在意識ハラスメント)

とも言われるようだ。

たまにこの話題が私のところにもやってくる。

プロとしてやっていると、お客様への想いが強くなってツイ…とか。
はあるのかもしれないが。

案外ね、(特にover1985年の方々)お客様はちゃんと自分の選択は出来る部分は失ってないんだよ。

だから今までの占い師やカウンセラー、セラピストのこうあるべき。

を更新しないと、押し付けだけの説教や目に見えない世界に偏ったイタイ人、イタイ宗教の教え。

つまり、人生上手く行ってないのに幸せになれるウソを言っている人。

と思われてしまう事もある。

だから、お店に来店されたら
自分が伝えられる事の提示とお客様が求めている事のヒアリング。

だいたい3分でどう自分をカスタマイズしていくか?

それが大事。
それでも、どすべり(苦笑)する時もあるけど

私は対面のおしゃべり、カウンセリングの仕事を選んでしまう。

初めてさんは対面。
そして、占いや精神用技術は扱っても

【絶対にマウントは取らない。お客様にもマウントは取らせない。】
お互いにハラスメントはしない、マナーを持って相談サービスをする。

これが出来るのは対面かな?
とやはりここ数年で気が付いた私です。

リピートでどうしてもお話したい方は通話や文字チャットでもOKですが

これも代替え品にお客様も感じやすいので、リモートもなるべくビデオにしていただいています。

これは私の場合であって
他の占い師さんや、カウンセラーさん、セラピストさん、もちろんHSPがある人も中には

通話や文字チャットがやりやすい方もいます。

だから、このタイプだからこういうやり方しか出来ない。と初めから決めつけない事。


(あくまでも傾向はあるけど、本人と話をしてみないと分からない。位に留めておく事)


これも、偏り過ぎると何かしらのハラスメント行為になるのかも。

ちょっと今回はセンシティブな話でまとめました。

そうだよ。
これを見ておじさんはどう生きるか。
なんだよぉ(苦笑)。

。・゜・(ノД`)・゜・。

私のInstagramから

苗場プリンスホテルの松任谷由実サーフアンドスノーLiveで購入した

松任谷正隆さんの著書

【おじさんはどう生きるか】はしばらく読み耽るかも。

さて、また自分の物語の続き(リアルもファンタジーも)を進めて行きましょうかね。

フェネクス聡志