お知らせ

エンパス?HSPのイロイロ。

 

※今回は様々な諸説がある事。占いやおまじないでも同じ事、全てではありませんので誤解をしないように。私の1つの捉え方として見て流す程度で大丈夫です。

それ程ナイーブに、神経質に私もまとめた事ですので、あくまでも私の1つの視点と思っていただけますと幸いです。

 

(なんだ?それほどビビってんのか?この前置き)

 

 

こんにちはフェネクス聡志です。

 

最近、ミクセリアでもHSPと自覚される方が来店していただき、一緒におしゃべり出来て私も嬉しく思います。

 

その中で「エンパス」というカテゴリの人。

がいると聴きました。

このエンパス。も私は約20年前から知っている単語なのでゆるくお伝えは致しました。

 

簡単にまとめると

【HSPにインスピレーションがもっと敏感になった方】

よく、占いやスピリチュアルの仕事をしている方でも「自分エンパス気質です。」

とカミングアウトされている事があります。

ちなみに私もです。

 

HSPとは・・・。

 

HSPとは
「Highiy Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で
「ものすごく敏感な人」と訳されます。

 

とても繊細な心を持ち生活で起こる出来事に対して敏感な日本人の5人に1人はいるというマイノリティさん。

その方にもよりますが些細な物事にも感傷します

けれど芸術センスや五感に優れた部分があり、特定の心に影響を与える世界、業界では活躍できるらしい?といわれています。

 

よく専門書だとHSPの中には4つのタイプがあって

 

HSP(内向型HSP)

HSPの約70%を占めている。繊細で敏感な性質を持ち、HSPの中で最も内向的なタイプ。

自分の得意分野を極めてスペシャリストを目指し、社会に貢献する人が多い。

 

HSE(外向型HSP)

「Highly Sensitive Extroversion」の略で、繊細だけど外向的な一面を持つタイプ

人間との交流が大好き。だけど些細な言動や行動にストレスを感じる事もあります。

社交的ではあるけど、人との距離感が分からない事でトラブルを起こしやすいです。

 

HSS型HSE(刺激追求・外向型HSP)

こちらは一番外向的で刺激を求める明るい気質を持っています。

HSPの中で最も活発で、リーダーシップが取れる魅力的なタイプ。内向的なHSPよりも落ち込む事は少なく超ポジティブですか、1人の時間がない心身のバランスが崩れてしまいがちです。

 

HSS型HSP(刺激追求型HSP)

こちらはHSPの約6%しかいない最も珍しい気質です。刺激や楽しい事を求めますが、外向的ではありません。

他のHSPに比べて知的好奇心、探求心、創造力に長けています。けれど刺激に極度のストレスを感じ、心身燃え尽きやすく無理をしないスケジュールを作る事が大切です。

とりあえず人間と円滑にコミュニケーションできますが、1人の時間を作らないと倒れてしまいます。

 

 

ちなみに私はこのHSS型HSP(刺激追求型HSP)です。

 

そして、「エンパス」はこのHSS型HSP(刺激追求型HSP)の部類に

インスピレーション。俗に言う霊感?スピリチュアル能力?が目立ちやすいのか?

(私・・・一応、オトナの事情により表紙だけ霊感と書いてあるの本?は出してますが)

 

と私は捉えています。

HSPは5感が敏感。

それに6感も敏感なのが「エンパス」。

 

 

そして、HSP自体は気質なので病気ではありませんが

敏感なため精神や脳の病を引き起こす事も

(これ誤解なく、誰でもなる可能性は十分にあります。)

あります。

 

ちなみに私は、Amazonの著者ページにも書いてますが

物心ついたころから【幻覚、幻聴、幻臭、妄想、操作されて記憶や姉に変えられてしまう感覚など】の障害があります。

未成年時は珍しい症状でイロイロな診断は付けられましたが

やっとこの休んでいた5年くらいで【スキゾフレニア】という障害であることに落ち着きました。

自分で(マブの法とは医師には云ってない)落ち着く事、現実とあっちの世界の区別はつくので薬は飲まずに生きています。

 

なので、私としては自分のことを霊能者、霊媒師、スピリチュアルカウンセラー、霊感占い師とは思えないのです(同じモノが視えたりはしないのですから)。

あくまでもサイファンタジー。

私しか感じられない視点でのお話となります(そして障害であり能力でもあるモノと受け入れています)。

 

また、お客様で多少の精神疾患の事は気にならないのです。

ただ、やはり私の話が聴けない状態の人は

まいったなぁ・・・(まぁ、来店した時点の空気感で読み取れますが、とりあえず出来る所はしよう。と切り替えます。お仕事だから。)。

 

と想い、どスベリするのが私です。そして滅茶苦茶考えて1週間くらいそのどスベリの反省が続くのです(苦笑)。

もちろん、周りには悟られないようにしますが。

それほど、この仕事を心のおくそこでは真剣に考えています。

これは25年以上やっていても変わりません。

 

気質ですからね。受け入れるとこんな感じに笑い話になります。

そんなカウンセリングというか、おしゃべりも私の(出会ってきた方のパターンもありますが)経験則で占いと共に楽しめるサービスとなってます。

もちろんトランスセクシャル男性でもあるので、もう少し別のマイノリティのお話も可能です。

 

なので

占い、スピリチュアルをまともに行っている方々へ

かなり邪道ですみません。

 

もしかして、一番ビビってたのって・・・業界の方々に対してかもしれません。

 

 

としては

【生年月日を使った術でも統計学ではない】

【正解は術者が創る与えるではなく、お客様が見つけて正解を創る】

【むしろ、正解がないモノ。特別なモノではなく芸術、アートである】

【大、大、大、大昔のおじいちゃん、おばあちゃんの知恵袋、経験則】

 

 

七爺含めた先祖にも教えて頂いた事と自分が今まで学んで・経験して・同業者からハラスメントを受けてきた結果。

こんな感じで占い・おまじない・カウンセリングを使い生業にしているのです。

 

まとめ

 

HSPは5感が敏感。タイプは4つある。

それに6感も敏感なのが「エンパス」。

 

そして、極度のHSPにスキゾフレニアなフェネクス聡志はかなりのビビり(笑)でどスベリが気になる(苦笑)。

 

 

それにもうひとつ。

HSPは決して弱い人ではない。

むしろ自己が強いから、周りの事を繊細に自分の事のように感じる事ができるんです。

これは誤解しないで欲しいですね。

だからマブイ(魂?現代だと自尊心ですね)を誰にも奪わせたくない。

私、フェネクス聡志はそんなマイノリティさん達を微力ながら応援しています。

 

たまにおしゃべりしたい。という時にご利用ください。そんな軽いノリでもOKです。

柏駅すぐのマルイ8階ミクセリアにてお待ちしております。

 

 

 

フェネクス聡志