こんにちは。
フェネクス聡志です。
たまにトランスセクシャル(FTMTS)とHSP(繊細さん)のお話もゆる~く(センシティブなので)書く時は書きますね。
先週のニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012919141000.html
あまりこの様な話を公では書かないのですが私もマイノリティの立場で一応該当はしている部分がありますので
個人的な想いと公を考えての想いをお伝え致します。
まず個人的な想い
私と妻も今の性別では男性同士なので日本では法律婚ができません。
まぁ。私が性別を男性に変えてしまったが故の話です。
なので、コアな方には話していますがハワイで籍を入れて結婚式も6年前にあげております。
そのままでも法律婚できたのに?
と思う方は多いでしょう。ただ、私達はもちろん・・・これ男女関係なくパートナー交際って【法律婚】の為だけに付き合いをするものなのでしょうか?
たまに私は疑問に思います。もちろん法律婚が出来れば嬉しいです。国から夫婦として正式に認められるのは嬉しいです。
また、私は性別移行の治療(男性ホルモン投与)を始める前に身体の検査をしました。
その際に分かった事がありました。
【元々子どもを作ることが出来ない身体】だということを。
今まで、女性ホルモンの投与もして何とか世間に合わせないと。と思って取り組んだ日々もありました。
しかし、それも無駄だということ+自分の生きたい性別で生きていいこと。それが検査で確信したのでした。
だから、そこだけは嘘をつかずに選択して・・・性別適合手術と戸籍変更・・・今に至ります。
妻(私と逆のMTFです)との生活は変わらないですし、彼女もマイノリティに理解があるベンチャー企業にて女性として正社員で私よりバリバリと働いております(笑)。
なので個人的には【法律婚になったら嬉しい】です。
そして公の事を考えると、これも
【同性も法律婚になったら日本が世界からの捉え方が良い方に変わってくれるかもしれない。】
と捉えます。
もちろん異性愛が優先されてしまう文化は明治時代から続いているのでラブもあればヘイトも出てくるのは当たり前。
けど、世界の人間たちと仲良くしたい。
そんな気持ちがほんの少しでもあるなら【多様性】として宗教観や職業、個性と同じように受け入れる、こういう考えがあるのかと【俯瞰、諦観】の選択をするのも大切になってくるかと思います。
またHSPの方々は境界線が薄いので受け入れすぎて自分が無くなりそうになることもありそうですが、この【俯瞰、諦観】(これフランスに移住したサイキック仲間が言ってましたね)
・・・つまり少し離れた視点で当事者回避な場所で捉えると【思い悩まずに済みます】。
そんな、多様性を受け入れてくれるきっかけの1つに今回のニュースが意味を成してくれていると嬉しいと想う。
私はそんな感じに捉えています。
さて。話は変わりますが。
私が占いカウンセラー【マイノリティ人生相談役】として再活動する場所をお伝え致します。
こちらです。
千葉県のJR常磐線もしくは東武野田線(アーバンパークライン)の柏駅南口の改札出て左にあるマルイ百貨店の8階にある
占いサロンミクセリアで4月13日、20日(ちょうどミクセリアのホームページで未定になっている日)に出演する予定です。
まだ私のページが出来上がっていないのでこちらも出来上がりましたらお知らせ致します。
色々なハプニングが意外と追い風になってくれている。
不幸中の幸い、災い転じて福となす、捨てる神あれば拾う神あり。
それが今とても分かりやすい状態で出てきております。
その幸せ、希望、引き寄せ方などを皆さまにおすそ分けできればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
フェネクス聡志